先日のバーコ印刷の実践編です。
今回は自社の名刺と僕の実家のショップカードを印刷&加工です。
まずオフセット墨1C印刷です。
そして、1C目のインキがしっかり乾燥してから2C目の印刷!
はい!ココ重要。
1C目のインキがしっかり乾燥していないと、
1C目のインキまで後加工で反応してしまいます。
2Cとも、加工するなら2Cを一気に印刷するのですが、
それでは面白くないのです!
と思っていたのですが、
しっかり乾燥させるために、来週までじっくり寝かせることにします。
ということで、
試しにオフセット墨1C印刷だけでぷるん印刷加工してみます。
まずは、オフセット墨1C印刷したものに樹脂パウダーをふりかけ、
不要な部分のパウダーをはらいます。
そしてバーコの機械に通します。
悪くないね。墨がぷるんっ!
いい感じだったので、
カラー印刷機に出しているY(イエロー)とC(シアン)で試してみます。
印刷するのは、こんな絵柄です。
鰹・皮・きのこ・キャラクター …
さっきと同じように、パウダーをかけ、機械に通します。
おぉーっ!!!
これはオモシロいー!!!
面白いことをしていると、自然と人が集まってきますね。
あとは、断裁適正のテスト。
加工したモノを工場長に断裁してもらいました。
少し「ネチャっ」っとしたようですが、
心配していた浮き出しに傷がつくようなことも無くクリアと言えるでしょう。
実家の古以志屋(小石屋)のショップカードもいい感じ。
本来は、蛍光インキとか、メジューム、白オペークインキとかで印刷したかったのですが、
それは、次回「ぷるん印刷②」で実行していきます。
今回の印刷トライアルは、とりあえず大成功!!!
大満足!!!やってよかったー!!!!!の図。
この可愛さは世間の女子たちに人気が出るのではないでしょうか。
反響や問い合わせが多かったらホントに導入したいですね。
それでは、次回もお楽しみに〜
興味を持たれた方、見本を見たいって方はリーブルまでお越し下さいませ〜
レポート 2013年2月22日(金)
株式会社リーブル 製造課長 小石晃弘
写真撮影 協力:デザイナーH(サンキュっ!)