先日いつもお世話になっている紙屋さんの紙の展示会へ
お招きいただきまして、リーブルスタッフで押し掛けてきました。
まず目に飛び込んできたのは、会場壁にズラリとならべられた、ポスターの数々。
うわ〜と眺めていると、どこからともなく会場スタッフがやってきて丁寧に説明がはじまりました。
主催する紙屋さんの紙を使って、デザイナーが架空の商品や作品を作っていて、それぞれコンセプトやおもいが
つまっていて、へ〜〜〜〜と感心しっぱなし!
上のポスターは紙の質感でそれぞれにホテルを想定してホテルのアメニティーグッズをその紙で作るというもの。
月のホテル、山のホテル、大地のホテル…だった?でしょうか?
途中、完全に消費者目線で萌え萌えです。
上の写真はスエードのような質感の紙に焼き印をつけてポスターを作っていました。
このondoという大阪のユニットが手がけているブースが個人的には好きでした。
下のノートが欲しかった〜!!!
葉っぱのかたちのメッセージカード。書くのがもったいない美しさです。
箱の中に紙が4種類入っていて、手の感触で当てるというちょっとゲーム性のあるブース。
レベル6まであってレベル6は本当にわからず、普段自分が視覚にたよっているな〜と痛感させられました。
色々な目線で楽しめて、勉強になった展示会でした。
また見学や、展示会などに参加できることがあったら行きたいです。